    --.--.--
070527.jpg


比率の違いって最後のほうになってやっと気づきます。
このへんをなんとかしたい。

今回も9割完成ぐらいで顔の比率が間違っていることに気づく。
遅いよなー、ここから描き直すぐらいなら新しいやつを描いたほうが楽しいよ。
このブログを開始したときに書きました『脳の右側で描け』を流し読みしました。



レッスンの段階とか踏まずに、書いてあった内容をある程度頭に入れて描いてました。

070523.jpg


時間 1時間30分

見てもらえれば分かると思いますが、
こんな感じ。

結論、『脳の右側で描け』は漫画を描こうとか
イラストを描こうとか思っているが、今までイラストを描いたことはない。
絵はうまくないと自負している人は絶対に読んでおきましょう。
この本の内容を読み、1ヶ月もデッサンしてから
漫画なり、イラストなりに挑戦することをお勧めします。

基本的に絵心のある人は頭の構造が違います。
絵心の無い人はちゃんとその違いを意識してから
絵を描くというフィールドに足を踏み入れたほうがいいと思います。
私はこの本を読んで実感しております。

また、義務教育の美術はこの本を教科書に授業を進めるべきだと思います。
そうすれば日本は芸術大国になること間違いなし。
まぁ、この本は絵がかけない人の荒療治方法に近いものがあります。
憶測の域ですが、実際に絵が書ける人は下手に読むと混乱するかもしれません。

絵の描ける人は読む必要はなし……かも。
1日1時間を目安に    05.14.2007
070514.jpg


ほとんど進まず。
実際に作業する機会がなかったのもあるのですが、
1時間も作業すれば粘土を固めるために手を休めるので
1日1時間で1週間に7時間作業が妥当かなとおもいます。
趣味なのでゆっくり楽しく勧めます。

今は正確にはスカートじゃないのですが、スカートのようなパーツを作るために下地を作って乾かす段階で置いております。
1日乾燥させて削るなり盛るなりして詰めていきます。
一応、前回に比べて足回りをいじっています。(見た目はかわりませんが)

土曜日に作業できたらよかったのですが、網戸を作ってました。
部屋に網戸がないとここから先、生きていけないと判断したため、
網戸の網、木の棒(へらべったいの)、つっかえ棒(100斤)
この3つのパーツで釘を一切使わず作りました。
それでも3500円前後かかった。
もう少し切り詰めたかったけど、東京は材料費が高い。
一番の問題は釘など使っていないので台風の時とかは解体しとかないと
飛んでいくかもwwww


造形を開始するに当たって第一の壁にぶつかりました。

「何を作るのか」

これは大変重要です。
道具をあれだけ揃えて作る構想が無かったのは恥ずかしいことです。

5月4日はずっと造形の対象を探していました。
決めるにあたって私なりのポイントがあります。

1.ただの立ちポーズじゃ嫌。
2.全体に何か雰囲気があるもの。
3.完成期間を3ヶ月とみてそれまで自分が対象に飽きないもの。

最終的に絵師さんのHPで公開されているイラストを元にすることに。
絵師さんのイラストを元にした場合、その絵師さんに許可を頂かないといけないのですが、まぁ、初めての造形で作ったものが絵師さんのイラストを下にしたと分かるレベルが作れるはずもない。
そのような理由で、その絵師さんのどのイラストを基にしたかは言いません。
初めての造形はどこまで作りこめるか自分でも楽しみです。

ついでに今日の成果は
070506.jpg


自分的に針金で形を作ってそこから粘土を盛っていく技法が好きになれないので、針金は使っておりません。
石粉粘土は乾きにくいので盛りやすいです。
造形準備    05.03.2007


ボークスに行ってみましたが売っていなかったのでアマゾンで購入しました。
本当にいい本です。
10時ごろに本が到着して13時ごろまでかかって読破。
買出しに必要なものをメモ、メモ、メモ。
ボークスとホームセンター、100均にて仕上げ一歩手前まで作れる
材料と道具をそろえました。

070503_kaimono_senrihin


作業用ステンレスボール 315円
精密やすり 105円
プラスティックピンセット 105円
精密ハンドドリル 105円
強力瞬間接着剤 105円
ミニニッパ 210円
レジャーシート 105円
精密ノコ 1,080円
芯中線 47円
造形村スパチュラ 1,260円
マスキングテープ 264円
精密ナイフキッド 1,701円
高級軽量石粉粘土プルミエ 472円
SSP-HG 1,417円
木パテ 680円

合計 7,971円

結構な額になりました。
このお金でフィギュアが1体買えますね。
初期投資8,000円弱。
GWに遊びに行ったと思えば安い?
これだけ投資したんだからちゃんと完成させなきゃね。
何気に私は自分で投資したものを最後まで使い切ったことがない。
今回もそれにならねばいいんだけど、
ついでに昔、投資してほとんど使わずじまいのツールは

ペインター7 5万
レタス スタイロス 11万

両方ともPCソフトウェアーなんだけど、値段に対して元を取った
とは到底思えない。
年に10回は使えばいいところだしね。

今回はその二の舞にならぬよう確実に使いこなそう。
明日からこのツールを使って作業に入ります。
進展しましたら随時公開予定。
